NEWS新着情報

2022.09.09 出張面接日記

愛知県豊橋市へ出張面接に行ってきました。

愛知県豊橋市へ出張面接に行ってきました。

豊橋市(とよはしし)は、愛知県の南東部に位置する都市。中核市に指定されていいます。 東三河地方の中心都市であり、同地方の人口の約半数を占めています。

愛知県の南東部に位置する。東三河地方における経済・交通の中心であり、愛知県の県庁機能の一部を有しています。

中世から江戸時代まで市の中心部は吉田(よしだ)と呼ばれていた。明治2年6月(1869年)の版籍奉還で、吉田から豊橋に改称しました。隣接する三河港(みかわこう)は愛知県東部の三河湾渥美湾奥にある豊橋市田原市蒲郡市豊川市にわたる港湾である。港湾管理者は愛知県。港湾法上の重要港湾港則法上の特定港に指定されています。

国内外の多くの自動車メーカーが基幹港とし、完成自動車の輸入に関して金額・台数とも全国1位、輸出に関しても金額・台数とも2位で、名古屋港ドイツブレーマーハーフェン港、ベルギーセヴルージュ港、米国(ジョージア州)のブランズウィック港と並び世界を代表する自動車港湾。アメリカスカップ日本代表の母港としても知られ、リゾート施設も充実している。

時には屋台にもなる!? ガタゴトのんびりカワイイ電車

豊橋市には、愛知県で唯一、全国でも17都市19路線でしか運行されていない路面電車が走っています。
大正14(1925)年に開業した路面電車は、今でも市民の足として「市電」の愛称で広く親しまれ、5.4㎞の路線をガタゴトと走り続けています。

何といってもユニークなのは、季節感たっぷりの企画電車。夏の「納涼ビール電車」では、おつまみ弁当付きで生ビールが飲み放題! 一方、夕暮れに赤ちょうちんが映える冬には、湯気あがるアツアツおでんを味わえる「おでんしゃ」を運行。揺れる車窓から豊橋の町並みを眺めながら屋台感覚のイッパイを楽しめるとあって、市外からも足を運ぶ人が多くいます。 豊橋の風物詩となっています。

昼食は、豊橋で有名な、チャオのあんかけパスタを頂きました。

.ソース(チャオソース)の秘密・・・ 実は野菜がたっぷり

材料A(じゃがいも、人参、玉ねぎ)を煮込んで、(ミキサー等で)ペースト状にします。ペースト状にした材料Aに材料B(トマトピューレ、トマトペースト、牛肉、ニンニク、塩、胡椒)をまぜてかくはんし、オーブン(220℃)で8時間熱し、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

愛知県東三河地域が発祥の手筒花火。男たちが火薬を詰めた竹筒を抱え、火の粉を体に浴びながら打ちあげる大迫力の花火です。現在は東三河だけでなく、いろんな花火大会の演目のひとつに取り入れられることが増えてき

ました。20mにものぼる火柱や轟音、火の粉の勢い…ぜひ間近で見たい花火です。

第27回 炎の祭典 霜月炎の舞 が2022年11月19日、20日が豊橋公園内 豊橋球場にて開催されます。予定が取れるのなら、実物の迫力を味わってみたいものです。

 

 

#つばめタクシー #つばめグループ  #火の粉 #出張面接 #安井 #新栄自動車 #三ツ輪タクシー #愛知つばめ #全国出張面接 #愛知県 #豊橋市 #路面電車 #手筒花火 #JR豊橋駅 #あんかけスパ #チャオ #豊橋港 #ビール電車 #おでしゃ #東三河 #轟音

 

一覧を見る