NEWS新着情報

2023.05.23 出張面接日記

秋田県大館市と青森県青森市で、面接をしてまいりました。

秋田県大館市と青森県青森市で、面接をしてまいりました。

初日は、秋田県大館市で面接をいたしました。

大館市は秋田県の北部にあり、大館市の北で青森県と接しています。

大館市は秋田犬の産地です。

もとは『大館犬』と呼ばれていましたが、1931年に国の天然記念物に指定された際に「秋田犬」として指定されたのが一般化しました。秋田犬=忠犬ハチ公のエピソードが有名です。

2018年にはロシアのフィギアスケーターのアリーナ・ザキトワにメスの子犬「マサオ」が送られました。

『秋田犬の里』には「お土産コーナー」の他に秋田犬に会うことの出来る「秋田犬展示室」があります。

写真の青函連絡船は1908年(明治41年)より国鉄の航路として開設されました。青森~函館間は113kmあり、連絡船で約5時間かけての運航されていました。太平洋戦争中に米軍機の空襲により当時運航されていた12隻すべてが撃沈されています。

戦後の1954年(昭和29年) 9月に、台風の風の合間に出航した「洞爺丸」が転覆沈没し、国内海運事故最大の死者・行方不明者1152名の犠牲者を出しました。台風を避け函館湾内に投錨して待機していましたが、再び強くなった風速57メートルの風雨・波浪と防波堤から跳ね返る高波を受けボイラー機関室にまで浸水し、搭載されていた列車が荷崩れを起こし浜から僅か1キロのところで転覆居ました。

この事故をきっかけにして計画のあった青函トンネルの工事が現実と成りました。

青函トンネルは1988年3月に完成して開通しました。同日に青函連絡船は廃止となりました。

#愛知つばめ交通 #つばめ交通 #つばめグループ #全国出張面接 #出張面接 #安井 #乗務員募集 #全国乗務員募集 #養成乗務員 #秋田県 #大館市 #秋田犬 #大館犬 #天然記念物 #ロシア #フィギアスケーター #フィギアスケート #アリーナ・ザキトワ #マサオ #秋田犬の里 #秋田犬展示室 #青森市 #青函連絡船 #国鉄 #洞爺丸 #転覆 #沈没 #青函トンネル #洞爺丸事故

一覧を見る